奨学金返済がキツイ!奨学金は自己破産出来るの?困ったら見てみて

  • URLをコピーしました!

奨学金の返済が重荷になっている人は少なくありません。高い教育費用を支払うために奨学金を利用することは一般的ですが、卒業後の返済が生活に大きな負担をかけることがあります。そんな中で、「奨学金で自己破産は可能なのか?」という疑問が生じることがあります。ここでは、その疑問について掘り下げていきます。

すばる

僕も300万の奨学金に苦しんだ事があります。今でもまだ返済を続けているので奨学金は重い借金の1種だと思います

目次

奨学金返済はかなりキツイ!!&長い人が多い

奨学金は言ってしまえば「未来への借金」です。今の日本で大学を出ずに年収の良い所に就職するのは至難の技です。職人技を身に着けた人であれば大学なんて出る必要はありませんが、早くから自分の人生はこうすると決めてもない限り中々難しいのが現状です。

多くの学生が教育を受けるために奨学金を利用していますが、概ね200万から500万程度の人が多いのではないかと思います。

奨学金受給者の数は過去20年で倍増し、平均して300万円の奨学金を返済しているそうです。

このデータは、奨学金の利用が一般的であることを示しており、多くの学生が教育費用を賄うためにこれを利用しています。奨学金返済が自殺の動機になるケースも存在していて文部科学省では国の問題として取り扱い始めています。

卒業後に安定した収入が得られない場合、返済が困難になることがあります。
大体給与なんて20万前後なので返済をするのも一苦労なのが現実です。

奨学金はぶっちゃけ借金

奨学金を借りたことによるハンディキャップは、若者の人生に多大な影響を与えると思っています

僕は奨学金は300万円ほどで返済はそろそろ終了するのですが、かなり前倒しで払っていました。月々1万円ちょっとの返済なので、20年ローンと考えたらあり得ないなと思ってなるべく返済していました。

ぶっちゃけ親が金持ちな奴はうらやましいなと思っていました。

もし奨学金が500万オーバーなら結婚や出産の選択、望む職業への就職など、人生の重要な決断にハンデがあるようなものだと思います。

すばる

女性で重い奨学金が有る方が結婚の際に打ち明けられずに困っているといった内容のネットの記事を何回も見た事があります。

奨学金は自己破産しずらい

日本では、奨学金の多くは「無担保・無保証人」の条件で貸し付けられます

このため、一般的な債務と同じように扱われ、理論上は自己破産による免除の対象になる可能性があります。

しかし、実際には奨学金で自己破産を選択することは非常に困難です。

奨学金で自己破産は難しい理由

奨学金は自己破産の対象となり得るものの、実際に自己破産を行う際にはいくつかの障壁が存在します。

①奨学金に保証人がいる場合は保証人に大きな影響を与えることになる。
②自己破産を行うと5年から10年もの間、ローンが組めなくなったり様々な社会的制約が生まれる

毎年、多くの大学生が奨学金の申し込みに頭を悩ませています。

一部では「自己投資」としての奨学金のポジティブな捉え方も提唱されていますが、実際のところ、多額の借金を背負う決断は簡単なものではないと僕は思っています。

すばる

女性で重い奨学金が有る方が結婚の際に打ち明けられずに困っているといった内容のネットの記事を何回も見た事があります。

奨学金制度の改革

若者たちは「奨学金帳消しプロジェクト」などを通じて、奨学金制度の問題点を明らかにし、改革を求めています。岸田政権も奨学金の返済猶予の条件を緩和するなど、少しずつ改善に向けた動きが見られます。

奨学金を返すためにブラックな仕事が辞められず転職活動が出来なくなったりする現状はどう考えてもおかしいですからね。

家庭環境と奨学金

貧困家庭の子供は他の子供よりスタートから不利を背負うことになります。

日本の奨学金制度は、家庭の経済状況に大きく依存しています。親の年収が低いほど、子供が負うべき借金の額も増えます。

すばる

僕の家もお金持ちではなく、大学は奨学金でしたが全額負担ではありませんでした。少しでも出してくれた事に感謝しつつ、お金持ちの家がうらやましいと正直思っていました。

声を上げる重要性もあるかも知れない

若者が不公正な現状に声を上げ、問題提起することが変化をもたらします。アメリカでは、学生ローンの帳消しを求める運動が一定の成果を挙げており、日本でも同様のアクションが求められています。

若者たちは、奨学金を「自己投資」として楽観視するよりも、そのリスクを認識し、制度改革に向けて行動することが、より現実的な対応となるでしょう。奨学金制度そのものの改革が、次世代の教育を受ける権利を守る鍵となります。

奨学金で自己破産は出来る!が利子が非常に低い事を念頭に

奨学金は非常に利子が低い事で知られています。

もし学業で良い成績を抑えていれば無利子の人もいると思います。非常に低い利子で多額のお金を借りる事は正直社会に出ると難しいです。300万も借りたら軽く月に数万が利子で消えるのが普通です。なのでもし返済の目途が有る状態で自己破産を考えている人は考え直してもいいかも知れません。

するなら他の借金と一緒に自己破産が良い

もし奨学金だけではなく、他の借金も抱えている場合は話が変わります。奨学金に加え数百万のカードローン等の借金がある場合は本格的に自己破産を考えてみても良いかも知れません。

すばる

本気で任意整理をしてみようと思う方は弁護士に相談してみてください。このブログでは様々な人の借金体験談もありますので参考にしてみてくださいね!

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次