死んだ親が借金持ちだった。子供の私は借金返済をするべきなの?

  • URLをコピーしました!

当ブログは<PR>を含みます

借金返済が「ツラいは早めの「無料相談」で人生を損しないで済みますよ

岡田法律事務所
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
返済ダイアリー - にほんブログ村

死んだ親の借金を相続しないといけないの?
急に死んでしまった親の【聞かされていない借金】の存在が発覚した場合どうするべきなのか
そんな状況に陥った時にどうすればいいのか、エピソードと一緒に紹介しています。

すばる

近年では結構多いケースだそうです・・・
今回はエピソードに沿ってわかりやすく紹介していきたいと思います。

目次

大学を卒業し、新社会人としての生活を始めたばかりの晴子は、父の突然の訃報に打ちのめされていた。悲しみに暮れる中、晴子に更なる試練が待ち受けていた。父が生前に抱えていた莫大な借金が明らかになったのだ。晴子は、自分がその借金を返済する責任があるのか、戸惑いと不安に駆られた。

親の借金の存在を知るのは死んだ後というのは珍しい話ではない

多くの場合、親が亡くなった際に初めて借金の存在を知ることになります。突然の事実に戸惑うのは自然なことです。借金は、故人の遺産とともに法的に相続されるため、遺産相続のプロセスで借金が明らかになることが多いです。

親が死んでしまい、途方に暮れている最中での「借金」の知らせでどうすればいいのか・・・となっている人は実は結構多いそうです。

晴子は、まず日本の法律がどのように定めているのかを調べることにした。調査の結果、故人の借金は遺産の一部として相続されることがわかった。しかし、相続人は相続放棄をすることができることも分かった。相続放棄をすれば、遺産だけでなく借金の相続も避けることができるが、その手続きは故人の死亡を知った日から3ヶ月以内に行わなければならないという。

相続放棄とは?

法律的には、家族というだけで借金の返済義務を負うことはありません。返済義務が生じるのは、連帯保証人や保証人になっている場合のみです。

もし「家族だから」という理由で返済を求められた場合、それは違法な請求となります。

親が亡くなった後に借金があることが分かった場合、相続権を放棄することができます。相続放棄をすると、借金の相続を避けることができますが、同時に不動産や預貯金などのプラスの財産も相続できなくなります。

相続放棄をするには、自分に相続権があることを知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所に申述を行う必要があります。また手数料として800円の収入印紙と連絡用の郵便切手が必要です。

ただし、親が借金を残した状態で亡くなった場合は注意が必要です。遺産相続をすると、借金も引き継ぐことになります。このような場合は、「相続放棄」の手続きを通じて借金を回避することが可能です。

晴子は、父の借金の全貌を知ると決断した。家庭裁判所に相続放棄の申し立てを行った。これにより、晴子は父の借金を引き継ぐことなく、自身の人生を歩み始めることができた。しかし、この決断には父の遺した思い出や財産も一切受け取れないという重い代償が伴っていた。

相続しない=全て相続できない

借金やローンなどの「マイナスの財産」も相続の対象となるので要注意です。

保証人ではない場合、直接的な返済義務はありませんが、借金を返せなくなった家族の影響を受けることはあります。例えば、親が所有する家に同居している場合、その家が差し押さえられると住む場所を失うことになります。

相続放棄の手続きを経て、晴子は新たな人生を歩み始めた。父の死とその後の試練は彼女に多くのことを教えてくれた。法律的な手続きの重要性、そして何よりも家族との絆の大切さを。晴子は、これらの経験を糧に、これからの人生に前向きに取り組むことを誓った。

家族が返済で困っているときの対処法

家族の借金問題に対して、どのように対処すべきかは家庭状況によって異なると思います。

家族関係が良好ならば協力したいと考えるのは自然ですが、「ギャンブルや贅沢品」の購入が原因であれば、簡単に助けるべきではないかも知れません。

返済が難しくなった場合は、任意整理や個人再生、自己破産などの方法があります。このブログでは詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

まとめ

家族が借金で困っている場合、法的には返済義務を負うことはありませんが、状況によっては適切な支援を行うことが望ましいかもしれません。専門家の助けを借りながら、家族がこれ以上借金に依存しないような支援を検討することが大切なのではないでしょうか?

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度を使う場合に「おススメの弁護士・司法書士事務所」を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次