借金は死んだらチャラは間違った認識!死んだら借金はどうなるのか説明

  • URLをコピーしました!

「借金は死んだらチャラになる」というのは誤解です。
この記事では遺族や自分が死んだ時に借金がどうなるのかについて説明しています。

借金をしている人は死んだらチャラだ!とよく言いますが本当にチャラになるのでしょうか?という質問が多くありました。借金がタダになるには条件が有ります。その条件を満たさないとチャラになりませんのでしっかり学んでいきましょう。

目次

「借金は死んだらチャラ」は原則【家族や遺族がいない】場合のみ

独身男性

借金の相続は民法によって規定されており、故人の財産と共に借金も相続の対象になります。

相続人は故人の財産だけでなく、借金についても責任を負うことになるのです。これは、財産全体が一つのパッケージとして相続されるという原則に基づいています。

死亡時の借金の扱いはどうなるの?

故人が残した借金は、原則としてその遺産の中から支払われます。しかし、借金が遺産の価値を上回る場合、相続人がその差額を負担することになる可能性があります。

相続人は、相続放棄や限定承認という手続きを通じて、このような負担を回避することができます。

これがいわゆる借金がチャラになるという状況ですね。

「借金死んだらチャラ」は家庭持ちでは通用しない場合もある

気を付けないといけない事は借金がチャラとになる状況では一切の資産も引き継ぐことができない事です。

そしてもし死んだ本人が今住んでいるあなたの家の権利等を持っていた場合は「相続時に家を手放さなければいけない場合」もあります。

借金もまた遺産の一部として相続されます。遺族が遺産相続をする際には、資産だけでなく負債も一緒に相続することになります。ただし、遺族には遺産を相続しない選択肢もあります。

相続には大きく分けて「単純承認」「限定承認」「相続放棄」の3つの方法があります
それぞれの選択によって遺族の責任範囲が異なります。

色々と種類が有るのですが死んだらチャラになるのは相続放棄だけですよ!

単純承認【全部遺族が引き継ぐ】

借金が家の価値を上回るリスクを負うことになります。

資産も負債も全て受け継ぎます。これを選択した場合は問答無用で全ての資産を引き継ぐことになります。

限定承認【全ては引き継がない】

この手続きをすることで、借金が資産を上回っている場合でも、個人の財産は守ることができます。

遺産の範囲内でのみ借金の支払い責任を負います。つまり、亡くなった人の持っていた資産(この場合は家など)で借金を返済し、その資産を超える借金については責任を負わない選択です。

相続放棄【全て放棄する】

相続放棄は、亡くなった日から3か月以内に家庭裁判所に届け出る必要があります。

この選択をすると、資産も負債も一切受け継がず、相続人自身の財産には影響がありません。相続放棄を行った場合、家も含めてすべての遺産の権利を放棄することになります。

「借金死んだらチャラ」は

「借金死んだらチャラ」というのは法的な根拠のない誤解です。実際には、故人の借金は相続の対象となり、遺族がその責任を負う可能性があります。しかし、相続放棄や限定承認といった法的手続きを通じて、遺族は借金の負担から逃れることが可能です。

借金だけじゃなくて資産も多く持っているケースが有るので相続放棄はしっかりと調べてから行うべきですね!

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次