借金を妻に打ち明ける決心をし、実際に妻に借金を打ち明けた体験談

  • URLをコピーしました!

あなたが借金を打ち明ける事を拒んでいる理由は離婚になるかのではないかという恐れや、友達や色んな人から「借金持ち」と言われる事に対する恥ずかしさからではないでしょうか。

今回は借金を打ち明けても離婚にならなかった事例の体験談を紹介してもらいます。

<概要>
30代男性(Hさん)
借金の種類:2社
└銀行のカードローン
借金の理由:国内FX
年収:当時は300万円程度

すばる

実際に寄稿してもらった記事になります。同じように借金を打ち明けたられずに悩んでいる人は参考にしてみてください

目次

「離婚になるのでは」と半ばあきらめだった日々

FXで作った400万の借金を内緒で僕は生きていました。

2年前から沼にハマり、少しずつ資金を溶かしていきました。

その際にはスマホをずっと見ていたのでかなり怪しまれたと思っていますし、息子や娘がいながらどんどん実質貯金分を溶かしてしまっている自分への嫌悪感がすさまじかったです。

常にFXチャートを見続け、常にしょうもない上げ下げで苦しい思いをしていました。

妻と何か話す度、「借金がバレないか?」と考えていました。

こんな状況を変える事になったのは家を買わないかという話が出た後でした。

家のローンを組むにあたって当たり前ですが信用状況を見られるという事で、その話をなあなあに回避していましたが、妻の「いらだち」を感じ始めた事や返済に対する精神的な限界を迎えカミングアウトしました。

借金を妻に打ち明けた日

今回は実はすでに借金を打ち明けています。

結論から言うと離婚ではありませんでした。

理由としては、1人の息子と娘がいて妻1人で養っていくのが困難だったことや、嫁の実家が片親だったため総合的に見て結婚した状態で返済を二人でするという結論になりました。

僕の給与が月で35万円程度ですので、嫁と切り詰めながら返済していけばどうにかなるんじゃないのかという相談をしたからです。

定職についていたというのが離婚せずに済んだカギだったのかも知れません。

妻に打ち明けた後の生活も過酷だった

離婚を免れたのは良かったですが予想通りに妻からの信頼度はかなり下がりました。

毎日、「妻のため息」や「行き場のない怒り」が有りましたし、子供たちがいるときは我慢しているのが伝わってきて正直ずっと泣きそうな思いを我慢していたのだと思います。

妻には信用されなくなった

当たり前ですが、信頼されなくなりました。

基本的に何をするのでも文句や愚痴を言われる事が増えました。人間として信頼されなくなったように感じています。

そしてお金を徹底的に管理されていますし、会社の最低限の付き合いのお金ですら事前にかなり話し合わないとダメになったため、会社から飲み会をするという案内が来る度に嫌な気分になっていました。

それでも借金を打ち明けた方が良かったと思える理由

妻や旦那に内緒の借金は、正直打ち明けるのは相当に気合が必要です。僕も2年もの間、悩みに悩んだからです。

ただ結論から言うと「さっさと打ち明けてしまいましょう」

理由は、「いずれバレる」からです。

ただし経験から言うと打ち明ける際に後悔したワードが有ります。

借金を打ち明けるのに使うべきではない理由

①自分が辛いという主語

郵便物や取り立ての電話に毎日ビクビクして過ごす日々は最悪です。
正直、言って自分のせいとは言え死ぬほどつらい日々でした。

また自分が借金を隠している事に対して自己嫌悪に陥っている人もいるのではないでしょうか?
借金が膨らんでいくと自己嫌悪感は強くなっていきます。

これによって打ち明けずにはいられなくなってしまいます。

借金を打ち明けるにあたって気を付けないといけない言葉の一つに自分の事がメインの話口調は気を付けてください。これが一番後悔している事です。

あなたが辛い以上に嫁は辛い思いをします。絶対にやめた方が良いと思います。

②借金返済を助けてもらうという考え

借金は自分一人では返せない額になったりします。
その際に妻にも協力してもらえたらなんて事を考えます。
これは非常に良くない考えです。

僕の場合は月の返済が利子込みで5万円を超え、お小遣いの3万円では足りなかったため、借金を借金で返す無限ループをしていました。

このお小遣いを少しでも上げられたら・・・なんて思いもあって打ち明けることを決意した面もあります。

書いていて自分勝手だなと思っていますし、これを読んでいる人も同じことを思っているでしょう。

妻や旦那に借金を打ち明けるならどうするべきか

結論、借金はなるべき早く打ち明けましょう。

①カミングアウト後は借金をしなくなるから

どういう形であれ、家族でいるとカミングアウトした後は離婚or厳しい金銭管理になると思います。

厳しい金銭管理をされる事によって結果ストレスはたまりますが借金は返済できるようになります。

僕みたいなギャンブル中毒はこれでよかったのかも知れません。

このまま打ち明けないと借金が膨らむ事でブラックリスト入りする事も起こりえたでしょう。

差し押さえなどで例えば家や車がある日突然差し押さえられたら妻は精神的ショックで倒れていたかも知れません。

ブラックリスト入りする前に打ち明ける事で借金が大きな金額になる前に対処できるのはかなりの利点のように感じます。

妻(旦那)の立場からすれば早く言え!と思うため

借金はいきなり大きくなることは少ないです。

返済が出来ずパンクしてしてしまうケースが大半だと思います。

僕は実際に「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」と何度も言われました。

借金打ち明けの際に絶対やるべき事

まずは謝罪をしましょう。

自分が悪いです。

本当に自分のせいで迷惑をかけるため離婚になるにしろ、結婚生活を続けるにしろ謝罪はしましょう。まずは謝罪から誠心誠意するべきです。

確実に妻や旦那は泣いたりショックを受けたりすると思います。それは自分のせいだという事をしっかり理解しましょう。

今後の自分についての展望を話しましょう。

例えばですが

①返済計画を立てて、この時までに返済をすると宣言する事。
②借金の原因になったギャンブル等の口座を閉鎖し、具体的に借金をしなくなる旨を伝える事、
③クレジットカードやダイレクト入金等借金が出来るための手段を無くしてしまう事

今後の人生で借金は一切しない旨を伝える事は非常に重要な手段だと思います。もちろん自分勝手な提案ではダメです。

借金を打ち明けたその瞬間にあなたへの妻や旦那の信用はゼロになります。

自分だけじゃなく相手の思いをくみ取った上でこの話をすべきだと思います。

そのためにも、毎月いくら支払っていつ完済できるのかの返済計画をしっかり立てておくとよいと思います。

今の自分について

借金を打ち明けた後の自分ですがアルバイトも兼業して始める事にしました。

自分が働く会社では返済が厳しく妻に迷惑をこれ以上かけさせないためにも、睡眠時間を削り単発バイトを入れる事にしました。

今は月の返済額を10万に設定しています。

大体ですが2000円程度の時給のバイトを選択しているので仕事終わりの20時から21~26時を使ってアルバイトしています。

パチンコ屋の清掃のアルバイトですが知り合いに雇ってもらえているため、少し時給が良いのは恵まれているかも知れません。

カミングアウトしてからは順調に借金は減らせており、1年を待たずしてそろそろ200万(初めにいくらか貯めていた分を援助してもらっています)を割ろうとしています。

あれだけ苦しんだのに着実に減っています。

確定申告の時期になり、色々と思い出した事で記事を書いてみようとおもい、ブログ村で目についた「返済ダイアリー」に寄稿してみました。

コメントも許可してみたのでもし同じような立場であったり悩みがある人がいればコメントください!

同じように家族ありでの借金経験者の記事はコチラになります↓

逆に夫が借金を負っている事を知った場合はこちらの記事も参考になりますよ!

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次