借金を返さないとどうなる?【借金返済マニュアル】を作ってみた

  • URLをコピーしました!

消費者金融でのキャッシングは、返済計画に沿って進めることが大前提です。
しかし、どうしても返済が遅れてしまうこともあります。
この記事では、返済が遅れた場合に何が起こり、どのように対処すればよいのかを詳しく解説します。

すばる

あなたの辛い借金を返していくためのマニュアルです

目次

借金を返さないと起こる事(時系列)

遅延損害金の発生

返済が1日でも遅れると、通常の利息よりも高い率で遅延損害金が発生します。

この際にかかる利息は会社によって異なりますが、基本的にがっつり取られる事になるので注意です
何度も繰り返し遅延していると信用が下がっていくので要注意ですよ!

確認の電話が掛かってくる

返済日を1日過ぎると、まずは確認の電話があります。

この段階ではまだ返済予定の確認ですが、遅延損害金は既に発生しています。
この電話は頻度がだんだんと上がっていくため要注意ですよ。

督促の電話

督促の電話が自宅や携帯にかかってきます。

これを無視すると、最終的には職場への連絡もあり得ます。
家族バレ・職場バレしたくない人はここまで行く前に支払わないと危険です

督促の郵便物

電話に応じない場合、督促状が郵送されます。

この段階で法的措置の可能性が高まります。
法的処置の前には基本的に自宅にヤバそうな色の郵便物が届きます。この時点でかなり危険だと思った方が良いでしょう。

信用情報の記載

長期にわたる遅延は「ブラックリスト」への登録につながります。

ブラックリストに載ると5年から10年ほどは新規でクレジットカードが作成できなくなります。

借入枠や利息の変更

信用状況の悪化により、新規の借り入れが困難になり、利率や限度額にも影響が出ます。

ここまで行ってしまうとすでに手遅れになりつつあります。

借金の返済遅延が与える影響とは?

借金は予定通り返す!簡単な事のようで厳しい事です。
お金がないのに予定通り返すなんて出来る訳ないと思いますよね。
ここではそうなった場合にどうなるかを記載していきます

家族や職場へバレる可能性が高まる

遅延が長引くと、家族や職場にもバレるリスクが高まります。

先ほども記載した通りですが家や職場に電話がかかってきたりします。そうなるとバレを防ぐことが出来なくなってきますので精神ともに追い詰められていくことになります

遅延金により更に返済が難しくなる

遅延損害金の発生により、計画的な返済が難しくなります。

ただでさえ高めの金利が更に上がる事で月に数万円の金利が発生します。その数万円の金利が発生すると返済がかなり厳しくなってくるので要注意です。

精神的・身体的に負担が大きくなっていく

返済のプレッシャーは、精神的なストレスや身体的な不調を引き起こす原因になり得ます。

返済を行うためには精神と肉体の両方が有る程度健全でないと厳しいので、返済をする事で体調を崩すと更なる悪化を産む事になります。

借金返済をしっかりと行うために必要な事

借金の返済はしっかり行うためにどのようにしていたかを筆者の経験に沿って記載してきます

返済日の管理をしっかりする

スケジュールアプリを活用して返済日を忘れないようにしましょう。

返済日周辺ではお金を工面する等の習慣をつける事が重要です

家計管理と収入の確保する

家計簿をつけ、収入を増やすための方法を模索しましょう。

基本的におススメなのはダブルワーク等のアルバイトですが人によって自由な時間が異なるためまずは自身の状態を確認してみて出来る事をやるのが一番です。

③専門家に相談をしてみる(本当にヤバくなったらこれ一択)

過度な心配を避け、専門家に相談することが大切です。

あまりにも非現実的で辛い借金の場合は弁護士を含めた人にまずは相談してみるのが手です。自分ではどうにもならない事が有ります。

借金の相談は【アース司法書士事務所】お一人で悩まず、専門家にご相談下さい!

どうしても返済ができない・遅れる場合の解決策

返済が困難になった場合、以下のような対処法が考えられます。

消費者金融との交渉

返済計画の見直しや支払い条件の変更を相談しましょう

金融機関も事情を理解し、柔軟な対応をしてくれる場合があります。この場合は個人で相談してみても意外と対応してもらえる事が多いですよ!

収入の確保

短期的には副業やアルバイトで収入を増やすことも一つの方法です。

ただし、本業に影響が出ない範囲で検討しましょう。

支出の見直し

不要な支出を削減し、返済に回せる資金を増やすことが重要です。

節約や家計簿の徹底的な見直しを行いましょう。

専門家への相談

弁護士や司法書士、消費生活センターなど、専門家に相談することも有効です。

借金問題の専門家は、適切なアドバイスや解決策を提供してくれます。電話が苦手な方はメール等での相談もできますので是非試してみてください

借金の相談は【アース司法書士事務所】お一人で悩まず、専門家にご相談下さい!

債務整理の検討

任意整理や個人再生、自己破産など、債務整理の方法も検討してみましょう。

これらの手続きは法的な手段を用いて借金を整理するもので、適切な場合には大きな救済となります。

まとめ

消費者金融の返済遅延は、金融的な問題だけでなく、精神的なストレスや社会生活にも影響を与えます。返済が遅れそうな場合は、早期に対処し、必要であれば専門家の助けを借りることが重要です。また、借金問題は一人で抱え込まず、適切な解決策を見つけることが大切です。自分一人で解決しようとせず、専門家のサポートを活用して、健全な生活を取り戻しましょう!!!

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次