最速で自己破産するための方法を紹介、自己破産に時間がかかるって本当?

  • URLをコピーしました!

当ブログは<PR>を含みます

借金返済が「ツラいは早めの「無料相談」で人生を損しないで済みますよ

岡田法律事務所
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
返済ダイアリー - にほんブログ村

この記事では自己破産をいざするぞ!となった際に予想以上に時間がかかってしまうケースが多いです。
これらのケースをまとめて最速で自己破産をするための記事にしてみました

目次

自己破産は実は半年~1年くらいかかる

自己破産と聞くと、多くの人がその手続きに時間がかかるというイメージを持つかもしれません。しかし、事前の準備が適切に行われていれば、プロセスは予想よりも迅速に進むことがあります。

ここからは自己破産をできるだけ早く、かつスムーズに進めるために必要な条件と具体的なステップを解説します。主な条件としては、手続きに必要な費用の準備、債権者数の少なさ、必要書類の迅速な準備、そしてこの手続きを秘密にしないことが挙げられます。

これらの要素が自己破産の手続きを迅速化する鍵となります。

手続費用を用意する

自己破産を申し立てるには、弁護士費用や裁判所の手数料など、概算で70万円程度の費用が必要です。

この金額はケースによって前後しますが、迅速な手続きのためには、この費用をいかに早く準備できるかが重要になります。費用の準備には、貯金を活用する、家族や友人からの借入れ、必要であればローンの利用など、複数の方法が考えられます。

特に、家族や信頼できる友人からのサポートを得られる場合は、手続き開始までの時間を大幅に短縮できる可能性があります。しかし、借入れを行う際には、その後の返済計画もしっかりと考慮に入れる必要があります。また、弁護士選びにも注意が必要で、費用

のみならず、その弁護士が自己破産手続きの経験が豊富かどうかも重要なポイントとなります。

すばる

自己破産のお金が貯まらないから自己破産が出来ないという人は多くいます。借りている会社の数にもよりますが一般的に50万~100万程度かかる事が有ります。

債権者数(借金先)を把握し、債権調査を容易にする

債権者の数が少ないほど、自己破産の手続きは迅速に進みます!
逆に債権者が多く、それぞれの債権情報を収集・整理する必要がある場合は時間がかかる可能性が高まります。

自己破産をする際には「債権者」と「示談」しないといけないので、多ければ多いほど苦労がかかります。だからこそ手続きを開始する前に、全ての債権者のリストを作成し、それぞれにどのくらいの債務があるのかを明確にしておくことが重要です。

債権者リストを作成する際には、過去の取引明細、銀行の取引履歴、クレジットカードの明細など、可能な限り詳細な情報を収集する必要があります。

この段階で時間を節約するためには、デジタルツールやエクセルのスプレッドシートを活用して情報を整理することが有効です。メモだけでも大丈夫です

○○カード 801100円 2024/3/17日現在
○○カード 200000円 2024/3/17日現在
計 1001100円

これだけの情報でもよいです。漏れがないようにすれば弁護士や行政書士が借り先の特定をするのに役に立ちます。

また、債権者との交渉が必要な場合には、早期に弁護士に相談し、適切なアドバイスを得ることが重要です。弁護士は債務整理に関する専門的な知識を持っており、債権者との交渉をスムーズに進めるための戦略を提供してくれます。

すばる

始めに弁護士になるべく早く終わらせたい旨を伝える事も重要かも知れませんね。そこまで早くなることはありませんが必要な物が揃っていればより早くするように尽力してくれるかも知れませんよ

必要書類の迅速な準備

自己破産の申請には、身分証明書、収入証明書、資産一覧、債務一覧など、多くの書類が必要となります。

これらの書類を迅速に準備することは、手続きをスピードアップさせるために非常に重要です。

まずは、必要な書類のリストを作成し、それぞれの書類をどこから入手できるかを確認しましょう。

例えば、収入証明書は雇用先や税務署から、資産一覧は銀行や不動産登記所から入手可能です。

書類の準備にあたっては、過去数年間の財務記録や取引明細が必要になることが多いため、早めにこれらの情報の整理を始めることが重要です。

また、デジタル化されていない書類がある場合は、スキャンしてデジタルコピーを作成しておくと、書類の管理が容易になります。不足がある場合や、書類の正確性に自信がない場合は、弁護士や司法書士に相談することで、正しい書類の準備方法についてアドバイスを受けることができます。

すばる

必要な書類は自己破産をすると決意したらなるべく早く揃えておくとよいですね!

自己破産を秘密にしないことの利点

自己破産を周囲に秘密にすると、精神的に追い込まれて場合によっては手続きの進行にも悪影響を及ぼすことがあります。

逆に、信頼できる家族や友人に自己破産の意向を明かすことで、精神的なサポートを受けられるだけでなく、有益なアドバイスや実務的な支援を得ることも可能かも知れません。また、自己破産を公にすることで、意外なところから助けや理解を得られることもあります。

自己破産を考えている人がこれらの利点を理解し、必要ならば支援を求める勇気を持つことが重要です。

すばる

助けて!と言える事も強みになりますよ!

専門家の助けを借りる

自己破産の手続きを迅速かつ効率的に進めるためには、経験豊富な弁護士や司法書士の支援を受けることが不可欠です。専門家は、法的な手続きの複雑さを解決してくれます!

必要な書類の準備から債権者との交渉、裁判所への申請まで、あらゆるステップであなたを支援します。
仕事として精神的ケアまでしっかり最後まで面倒を見てくれる弁護士も多くいます

弁護士を選ぶ際には、その人の経験、専門性、そして過去のクライアントからの口コミを確認することも重要です。

また、自分の状況を理解し、共感してくれる専門家を選ぶことも、プロセスをスムーズに進める上での鍵となります。初回の相談は多くの場合無料で提供されているので、複数の専門家と面談し、自分に最も合ったサポートを提供してくれる人を選ぶことをお勧めします。借金に特化した弁護士にお願いするのは非常に重要ですよ!

自己破産で必要な事まとめ

まとめると自己破産を迅速に進めるためには下記をしっかりこなす事が重要って事ですね!

①手続きに必要な費用の準備
②債権者数の把握と債権調査の容易化
③必要書類の迅速な準備
④プロセスを秘密にしないこと
⑤そして専門家の支援を受けること

すばる

自己破産をすべき状態については以下の記事を参考にしてみてくださいね!

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度を使う場合に「おススメの弁護士・司法書士事務所」を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次