債務整理の最初の弁護士面談で準備するべきことまとめ【経験談】

  • URLをコピーしました!

初めての任意整理、不安な事がいっぱいありますよね。
この記事では任意整理を実際に行った人からリサーチした「債務整理」の最初の面談で準備するべきもの
をまとめています。

借金問題を解決するために弁護士に相談する際、多くの人が不安を抱えています。特に、「弁護士との面談で何を聞かれるのか?」という疑問は大きいものです。この記事では、債務整理を検討している方が、最初の弁護士面談に臨む際に知っておくべき流れや準備物について解説します。

すばる

心配しなくても大丈夫ですよ!基本は弁護士がしっかりリードしてくれます!とは言え心配という気持ちもわかりますのでここではしっかりと記載していきますね。

目次

債務整理の最初の面談で準備するべきことまとめ

  • 必要なもの: 身分証明書、印鑑(シャチハタ以外)、カードや請求書など。
  • 借金情報の整理: 借入先、借金総額、返済情報などをまとめておくとスムーズです。
  • 家計状況の整理: 毎月の収支状況を大まかにまとめておくことが重要です。
  • 財産状況の整理: 特に秘密にしたい財産がある場合は、それに応じた対策が可能です。
  • 自身の希望: 家族に内緒にしたい、特定の財産を残したいなどの希望があれば、事前に明確にしておくことが重要です。
すばる

ここに書いてあることを用意していけば基本は大丈夫ですよ!

任意整理時の弁護士面談の流れの理解をしよう

本人確認は必ずされる

面談の最初には必ず本人確認があります。有効な顔写真付き身分証明書を準備しましょう。基本的には免許書等で問題ありませんが戸籍謄本等が有ってもより早く話が進みますね。

相談シートの記入

個人情報の確認: 名前や連絡先、住所などの基本情報です。

弁護士事務所によって異なりますが、初めに名前、生年月日、住所、連絡先などの基本情報を記入します。これはまあ病院等でも同じなので大した事ではないように感じますね!

借り入れ状況の聞き取り

借金の総額、返済状況、財産の状況などを詳細に聞かれます。ここで基本は時間がかかりますので先に借り入れしている会社をまとめて置くのも良いですね。

勤務情報: 勤務先の情報、勤続年数、給料日、給与振込口座などを聞かれます。
借金情報: 借入先、借金の総額、返済額、返済日など、借金に関する詳細情報です。
家計状況: 家計の収支状況、生活状況を聞かれます。
財産状況: 保有する財産について、どのように扱いたいかを確認されます。

借金が膨らみすぎてわからない場合はこちらの記事も参考にしてみてください。

契約の締結

相談結果をもとに、弁護士が契約書を作成し、合意のもと契約を結びます。ここで初回の面談はおしまいです!

次回からは実際に手続きが進んでいきます!

まとめ

弁護士との面談は、債務整理手続きの第一歩です!今の辛い借金が一歩前に進めると思って頑張っていきましょう。
こちらの記事も参考にしてみてください

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次