海外FXで1200万負け自己破産。ゼロカットシステムで借金を負った理由

  • URLをコピーしました!

30代独婚男性の体験談
住居:両親と同居、戸建て(ローンなし)
借金の理由:FX,商品先物
破産直前の負債:消費者金融 240万  クレジットカード 680万  友人 300万 
合計1200万程度
借金の状況:2023年自己破産
年収:700万程度

目次

FXとの出会い ビギナーズラック

私の借金人生は国内FXから始まりました。

FXは証拠金と呼ばれる元金でレバレッジを掛けてより大きな金額の取引をします。

例えば国内FXの場合レバレッジは25倍ですので、100万円元金があれば理屈上2500万円相当の通貨取引が可能です。

当然ですが証拠金が多いほどより大きな取引が可能ですので、多少下手くそでも知識をつければ百万円以上の証拠金があれば1日1万~2万くらい稼ぐことは可能です。

当時の私は投資に全く興味がなく、趣味もなかったので貯蓄しかしてこなかったので、入社10年、実家暮らしをしていたこともあり1500万くらい余剰金がありました。

ですので、証拠金も200万くらいで一日1万円は稼いでいました。

コロナショックで大敗

突如訪れたコロナショックにより、大規模な円高が起きました。

当初私はナンピンと呼ばれる手法で利益を取得していたため、一方的に下落し続ける通貨安に対し私は含み損を増やし続け、ついにメンタル的に耐えきれず300万以上の損失を出しました。

図 FXにおけるナンピン手法

当時私はポンド円で取引をしていましたが、コロナショックで145円だったのが123円まで1か月で一方的に下落しましたので、本当に毎日が生きた心地がしませんでした。

この取引を通じて私は大金を失ったショックも大きかったのですが、「取引に負けた悔しさ、失ったお金を取り戻したいという気持ち」で頭がいっぱいになりました。

ハイリスクな海外FX ギャンブル中毒と生活崩壊

悔しさで頭がいっぱいになった私はより早くお金を取り戻そうとしたため、生活費以外の余剰金すべてをハイリスクハイリターンである海外FXにつぎ込みました。

海外FX会社は国内FX会社と異なりレバレッジがより高い状態(500~1000倍)で取引をすることができます。

前もって言っておくと、海外FXのすべてが悪いわけではありません。

リスク管理ができる上手な人がやれば確実に資金を増やすことは可能ですし、上手な人は短期間で5万円を10万、20万にする人もざらにいました。

ただ、取引金額が大きいとほんのわずかに価格のレートが動いただけで数万・数十万単位の損益金額が動くことになり、下手な人がやればあっという間にお金を失います。

私は最初この激しい値動きに対しビビってはいたものの、だんだん感覚がマヒしてしまい、気が付いたら数万・数十万円の取引をするのが当たり前で、昔みたいに1~2万レベルでの利益ではすっかり満足しなくなっていました。

*XAUUSD→ドル建て金先物の取引。1Lotであれな1ドル動くごとに1~1.5万くらい損益が変動。

上の図はとある勝った日の取引です。右側の青が利益、赤が損失なのですが、もう金額が世間とはかけ離れていることが分かると思います。

軽く海外旅行や大きな買い物ができるレベルです。こんなことを毎日していれば金銭感覚が壊れるのにさほど時間は要しなかったと思います。

このような取引を過ごしていくうちに、私の資産は急速になくなっていきました。

当時の心理状態として完全にギャンブル中毒状態になっており、何としてもトレードで勝ちたく、四六時中チャートを見てはエントリーをしなければ落ち着かない状態になってしました。

私生活も仕事や家族の時間までずっとチャートをみていました。ひどい時は会社でずっとスマホを通してトレードしていて、勤務時間中に大負けして早退をした日もあるくらいです

会議中でもずっとそわそわしていましたね。もう完全に壊れていました。

■海外FXでは
ゼロカットシステムが有るため借金をしないという人がいますが誤りです。
資産を入れる時点で借金をしている場合はもちろん借金となります。
今回のケースでは借金をする事で原資を入れていますのでゼロカットで有れ借金になっています。

海外FXで負け続け、借金生活へ突入 そして破産へ

もうすべてが後戻りできない状態になっていました。手元の資金が底をつきましたので、何としてもトレード資金を調達するため積み立てNISAなどの株式もすべて現金化してトレードをしました。

しかし、無情にも取り戻すという気持ちとは逆にトレードでは負けが続いていき、更に負けた分を取り戻そうとより大金でハイリスクトレードをしてしまい、とうとう無一物となりました。

しかしここでも私は止まりませんでした。

お金が無くなったら普通は取引でいないので手を引くはずですが、海外FXにはクレジットカードのショッピング枠で入金してトレードをすることが可能です。

そのため、私は複数持っていたクレジットカードのショッピング枠満額使い切るまでトレードで負け続けました。

また、クレジットカードの支払いのために消費者金融や友人からもお金を借りて、借りて空いた枠をまたFXで入金するという悪巡回に陥りました。このようにして、最終的には私は完全に資金がショートして、自己破産をするに至りました。

破産後の人生

自己破産手続きに入り、私は5か月の時間を要して自己破産にいたりました。自己破産をする場合、このようなギャンブルが原因だと管財事件という区分に当てはまり、手続きが非常にややこしくなります。私の場合は反省が認められ自己破産を成立させてもらいましたが、ケースによっては破産ができない場合もあるようです。

このようにして、私の借金地獄は終わりを告げました、しかし、借金がなくなっても私は多くのものを失っていました。信頼してくれた周りの身内や友人など多くの人の期待を裏切ってまでFX取引を行ったからです。

また、破産までほぼ時間をトレードにしか費やしていませんでしたので恋愛もしていませんので恋人もいません。

ですので、人間関係はなくなり孤独状態でした。自業自得ですね。

ではいまどうしているかについてですが、唯一の救いとしては仕事を辞めなかったことでしょうか。

ギャンブルから手を引いた私にとって仕事が今の生きがいになっています。

お給与もそこそこもらえている状態ですので、まずは精一杯働いて、世の中に貢献しながら資産形成をしていこうと日々過ごしています。

最後に皆様へ

このサイトを閲覧されている方は多少なりとも金策に苦労されている方々だと思います。

ですので、そのような方々に私からお伝えしたいことは一つだけ、自分の親しい人を不幸にしてまで得られるお金には価値はないということです

そのような手段で稼いだお金はいずれ何かしらの形で失う可能性があります。

ですので、まずは周りの人を大切することを優先し、それからお金を稼ぐことを考えてください。

私にとってFXは最悪な投資方法でしたが、人によってはFXは悪手ではないかと思います。

ただ人には向き不向きがあり、このような投機的な手法が向いている人もいれば、仕事を頑張って昇進して給与を増やすのが向いている人もいます。

まずはご自身の性格と向き合って、そこから前に進めていけたらと思います。

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次