自己破産者の検索サイトを紹介、検索方法やどこまでバレるのかについて

  • URLをコピーしました!

当ブログは<PR>を含みます

借金返済が「ツラいは早めの「無料相談」で人生を損しないで済みますよ

岡田法律事務所
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
返済ダイアリー - にほんブログ村

この記事では
①自己破産が検索できるのか
②どこから検索出来て何がバレるのか
について詳しく調べてみた記事です。

目次

自己破産者が載るのは「官報」

官報(かんぽう)は、日本の政府が発行する公式の告示新聞で、法律や公示、公告などが掲載されます。

官報は日本の法令に関する公式記録として、また国民に重要な情報を公開する手段として機能しています。

ここに自己破産をすると名前が載る事になります。

官報の役割とは?

官報は、新しい法律、政府の決定、裁判所の告知など、公的な情報を一般に公開する役割を果たしています。

これには自己破産者の情報も含まれ、その公開は一定の社会的・法的な影響を持っています。

官報に自己破産者情報が載る理由

自己破産の手続きが完了すると、その事実が官報に掲載されます。

これにより、信用調査機関などが個人の信用情報を更新する際の一つの情報源となります。

一方で悪質なサイトに乗せられたり、詐欺のリストに載る可能性が有るなどの大きなデメリットが有ります。

官報による自己破産者名簿の調べ方

自己破産者の情報は官報で公開されるため、公的にアクセス可能です。

しかし、その検索方法にはいくつかのオプションが存在します。

図書館での検索方法

国立国会図書館や大型の公共図書館では、過去の官報が閲覧可能です。これにより、自己破産者の情報を物理的な形で検索することができます。

インターネット官報での検索方法

官報はインターネット上でも公開されており、デジタル版である「e-Gov」で閲覧が可能です。ここでは、特定のキーワードや日付を用いて必要な情報を検索できます。

官報販売所での調べ方

官報は販売所でも購入することができます。これにより、自宅でゆっくりと必要な情報を探すことも可能です。

官報で掲載される自己破産の情報とは(何がバレるのか)

掲載される自己破産の情報

官報に掲載される自己破産の情報には、申立人の名前、住所、破産を申し立てた日付などが含まれます。

これにより、破産者の信用状態が公的に記録されます。

掲載期間と保存形式

官報での掲載は一度だけですが、情報は長期間保存されます。電子形式では、過去数十年分のデータがオンラインでアクセス可能です。

官報の掲載期間とタイミング

官報の保存期間

官報に掲載された情報は、長期にわたり保存されるため、歴史的な調査や法的な証拠としても利用可能です。

掲載タイミングの詳細

自己破産の手続きが完了した後、情報は速やかに官報に掲載されます。

これにより、関係者は最新の法的状態を迅速に把握することができます。

官報掲載以外の自己破産のデメリットとメリット

自己破産のデメリット

自己破産をすると、信用情報に長期間影響が出るほか、一定期間は新たな借入が難しくなる等の経済的制約が伴います。

自己破産のメリット

一方で、自己破産を行うことで、過剰な借金から解放され、経済的再生の機会を得ることができます。

官報その物のデメリット

詐欺・闇金のリストに載る可能性あり

自己破産者はお金に困っている人が多いため、闇金等のターゲットにされやすくなっています。

その際に官報が利用されてしまうケースがあるそうです

「破産者マップ」に悪用されてしまう

実際に自己破産をした後に官報に乗るだけではかなり調べるのに手間がかかりますが、自動取得してその情報を直接地図に埋め込むような輩がいます。

それが破産者マップです。下記記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度を使う場合に「おススメの弁護士・司法書士事務所」を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次