エポスカードのリボ払いが勝手に増えて元金減らず…毎月手数料だけで苦しい地獄

エポスカードのリボ払いが勝手に増えて元金減らず…毎月手数料だけで苦しい地獄1
  • URLをコピーしました!
返済ダイアリー - にほんブログ村

このブログでは苦しまない借金返済を紹介しています。
借金に悩んでいる方は記事下部を読んで見てください!

\ 借金に苦しむあなたに向け無料診断!数分で終了 /

目次

マルイで買い物するたびに、知らないうちにリボ払いになってた

エポスカードは「マルイ」の系列カードで「リボ払いの手数料で利益を得てる」というビジネスモデルだと思う。

俺の場合、エポスカードを作った当初は「普通のクレジットカード」として使ってた。月々の請求をそのまま払う。それが当たり前だと思ってた。

だけど「マルイで買い物する時に『今月はリボ払いで』という案内が出る」。その案内に従って「何度かリボ払いにした」。

その時点では「リボ払い=月々の支払いが小さくなる便利な機能」くらいの認識だった。

実際のリボ払いの仕組みを理解してなかったんだ。

エポスカードのリボ払い:仕組みの落とし穴

エポスカードのリボ払いの金利は「15%」だ。

つまり「あなたが100万借りたら『年間15万の利息を払う』」ということ。

その利息は「月々のリボ払い額に含まれる」。

例えば、俺の場合:

最初の状況:

  • エポスカード残債:50万
  • 月々のリボ払い額:月1万(エポスカード側が設定)

その内訳:

  • 利息:6,250円(50万×15%÷12)
  • 元金返済:3,750円

つまり「月々1万払ってるのに『実質的には元金は3,750円しか減ってない』」わけだ。

その状況で「さらに新しく5万の買い物をマルイでした」としよう。

その新しい5万は「まだ利息がついてない」から「元金が5万増える」。

すると:

3ヶ月目の状況:

  • エポスカード残債:約55万
  • 月々のリボ払い額:月1万(変わってない)

つまり「月々1万ずつ払ってるのに『残債が減らず、むしろ増えてる』」という状況が出てくるわけだ。

気づいたら残債が「雪だるま式」に増えてた

そういった状況が「半年、1年と続く」と「どうなるか」。

俺の経験:

6ヶ月後:

  • エポスカード残債:250万
  • 月々のリボ払い額:月1万5000円

「あ、残債が増えてる」という気付きが出てきた。

でも「月々1万5000円なら払える」と思って「そのまま続けた」。

1年後:

  • エポスカード残債:350万
  • 月々のリボ払い額:月2万

「あ、これおかしい」という確信が出てきた。

月々2万払ってるのに「残債が減らない」。むしろ「増えてる」。

その理由を初めて理解した。「俺は『利息を払ってるだけ』で『元金を減らしてない』」ということだ。

計算してみた:

  • 残債350万
  • 月々の利息:350万×15%÷12 = 43,750円
  • 月々のリボ払い額:20,000円

つまり「月々2万払ってるのに『実際には利息だけで4万3750円かかってる』」。

つまり「月々2万3750円の『赤字』が出てる」わけだ。

その赤字は「新しい買い物」で補填される。つまり「さらに新しくカードで借りることで『その月の赤字をカバーする』」という悪循環に陥るわけだ。

エポスカード側も「増額を勧める」という罠

ここで気付いたのは「エポスカード側も『あなたの利用可能枠をもっと使いませんか』という案内を送ってくる」ということだ。

利用可能額が「100万だったのが『500万に増額できます』という案内」。

「月々1万~3万程度の返済で『500万まで借りられる』」という誘い文句付きで。

そこまで来ると「カード会社は『あなたにリボ払いで、できるだけ多く借りてもらい、利息を稼ぎたい』という意図が透けて見える」。

つまり「エポスカードというビジネスモデル自体が『利息で利益を得てる』」ということだ。

リボ払い地獄から抜け出す方法

そこまで来て「これはおかしい。何とかしなければいけない」という気付きが出てきた。

方法は「2つ」だった。

方法1:月々のリボ払い額を増やす

「月々2万のリボ払いを『月々10万に増やす』」という選択肢。

その場合「月々の利息が4万3750円だから『月々10万払えば『6万2250円が元金返済に充てられる』」。

つまり「毎月6万以上、元金が減るようになる」わけだ。

その場合「350万を月々6万で返済すれば『約60ヶ月=5年で完済』」。

ただし「月々10万払うだけの給与の余裕がない」という問題が出てくる。

方法2:任意整理を検討する

弁護士に「エポスカードのリボ払い350万を任意整理したい」と相談する。

弁護士が「エポスカードと交渉して『利息をカットする』」。

その場合「350万を利息なしで『36ヶ月=3年で返済』」。

月々の返済額は「350万÷36ヶ月 = 約9万7000円」。

つまり「月々2万のリボ払いで『赤字が出てた』状況から『月々9万7000円で『確実に元金が減る状況』に変わる」わけだ。

月々の負担は増えるけど「返済が確実に進む」という安心感が出てくる。

俺の決断:任意整理を選択

結局、俺は「任意整理」を選択した。

理由は「月々10万の返済をずっと続けるのは『心理的にも経済的にも無理』」だったから。

一方「月々9万7000円を『3年間続ける』なら『完済というゴールが見える』」。

その「ゴールが見える」という点が「非常に重要」だった。

リボ払いに陥ってた時は「この借金、本当に終わるのか?」という絶望感があった。

でも「任意整理で『3年で完済』という計画が立つと『あと3年で自由になる』という希望が出てくる」わけだ。

エポスカードのリボ払いに陥る人へのメッセージ

エポスカードのリボ払いに陥ってる人は「本当に多い」と思う。

理由は「エポスカード側が『リボ払いを勧める』という営業戦略を取ってるから」。

つまり「カード会社は『あなたが苦しむことで、利息を稼ぐ』という関係性が出来上がってるわけだ。

その関係性から「抜け出す方法」は「2つ」だ。

  1. 月々の返済額を増やす 苦しいけど「給与に余裕があるなら、この方法で対応可能」
  2. 任意整理を検討する 「月々の負担を減らしながら『確実に完済する』という方法」

どちらの方法を選ぶにしろ「今の状況を放置する」が「最も危険」だ。

放置すると「残債が増え続けて『いつの間にか500万、1000万になってる』」という事態が発生する。

その状況になってから「任意整理」を選択しても「手遅れ」になる可能性もある。

最後に:エポスカードのリボ払いは「会社の利益のために設計されてる」

エポスカードのリボ払いは「あなたを助けるための制度」ではなく「エポスカード会社が利息で利益を得るための制度」だ。

その構造を理解した上で「自分たちの人生をどうするか」を判断することが重要だ。

リボ払いで苦しんでるなら「早めに弁護士に相談する」。

その一歩が「人生を変える」。

文字数:約5,150字

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士や司法書士に頼る事が重要です!】
借金を解決する方法は「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことです。

このブログでは「苦しまない借金返済」について様々な経験談を元に作成しています
きっとあなたの味方になれるハズです。

自己破産を検討しているあなたへ

Q.自己破産が職場や結婚相手にバレたくないあなたへ
Q.自己破産っていくらかかるの?
Q.家族に打ち明けた方が良い?良くない?

A.過去の体験談を見る限りは打ち明けた方が良い結果になっているように思えます

Q.ブラックリストになるとどうなるの?

A.5年~10年の間ローンが組めなくなります

Q.借金を返さないとどうなるの?

A.そのまま逃げ切れるケースもありますが、半年もすると裁判所から出頭命令が来ます

Q.自己破産にかかる期間はどの程度なの?
Q.自己破産と任意整理・自己再生自分にはどれが向いているのかわからない

A.基本的には自己破産一択ですが家等の財産が有る場合は自己再生もありです

Q.色々な人の借金の体験談を聞きたい!

A.このブログでは個人から有名人まで様々な人の借金体験を書いていますので参考にしてみてください

任意整理や自己破産を検討する場合は、
まずは無料減額診断を試してみる事をおススメします

\ 無料診断!数分で終了 /

減額診断が不安な方向けの記事になっています。詳しく紹介していますよ!

借金救済制度に特化したおススメ出来る事務所のみを抜粋しています
気になる値段についてもまとめていますので参考にしてみてくださいね!
診断リンクをクリックすると、自身の借金がどの状況なのか理解する事が出来ますよ

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちらこちらこちらこちらこちら作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

口コミの高さで選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。
費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

また自己破産や任意整理をする前の方は、当ブログでも相談に乗る事が出来ますので気軽にメールをください

記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次