借金返済がきついあなたへ、限られた解決策を「客観的」に教えます

  • URLをコピーしました!

借金でどうにも生きてるのが辛い。キツイ。正直今死んでしまいたい。と思っているあなたへ
500万の借金を抱えた事のある僕から「客観的」な解決策を教えます。

すばる

借金が多くある場合に考えている事は【基本間違えています】、今回はそんなあなたに向けた記事になります。経験者だからこそわかる記事になっているので最後まで読んでいってください

目次

借金を抱えたあなたが理解すべき事

どうせ死ねません。今を良くする方法から考えないとダメです。このページを見ている時点で未来に期待している証拠です。

借金返済に苦しむ人々は決して少なくありません。

経済的な困難、予期せぬ出費、あるいは単純にお金の管理が上手くいかないことが原因で、多くの人が「借金返済 きつい」という状況に直面しています。

このブログ記事では、返済の負担を感じている人が直面する問題と、それを解決するための方法ついて解説します。

借金返済が厳しいと感じるのは、決して恥ずかしいことではありません。

重要なのは、現状を受け入れ、前向きな解決策を模索することです。

次に、返済が苦手で滞納しがちな人の特徴を見ていきましょう。

借金を負ってしまった主な原因を分類分け

返済が苦手で滞納しがちな人には、いくつかの共通する特徴があります。

計画性の欠如が一つの大きな問題です。①~④の複数点に当てはまる人が多いでしょう。

①多くの人が収入と支出の計画を立てずに日々を過ごしており、これが結果的に支払い能力を超えた借金を抱える原因となっています

②見栄を張る生活態度も借金を増やす一因です。社会的な地位や他人からの評価を気にして、実際の経済状況よりも高価なものを購入したり、高額なサービスに手を出したりすることがあります。

③買い物やギャンブル依存も借金問題を悪化させる重要な要因です。これらの活動によって一時的な満足感や逃避を得ようとするものの、長期的には金銭的な負担を増加させ、返済が困難になることがあります。

④事業や、投資の失敗による大幅な損失の結果の借金

これらの問題に加えて、金銭管理の失敗は借金の増加に直結します。

支出を追跡せず、無計画な借入れを繰り返すことは、返済が難しくなる主な原因の一つです。

借金をする際には、返済計画を事前に立て、自分の収入内で管理できる範囲で借り入れをすることが重要です。

借金返済がきついと感じる主な原因

あなたがどのタイプかによりますが、主に借金返済がキツイと感じる場合はいくつかあります。

自分に当てはまるものを読んで見てください

単純に返済する事がきつい場合

返済が厳しい場合はただお金の工面について悩んでいる状態で有るはずです。

毎日支払いの事が頭に浮かんでしまっている状態でこの状態に居る場合は「返済の目途」が立っていない場合や「数年以上の返済」が濃厚となっている場合がほとんどだと思います。

この場合は「少しでも返済」が進んでいない場合は解決する事が有りません。

要するに長い間借金の金利支払いだけを続けている場合は「諦めた方が良いです」

諦めてどうするのか?という話ですが、返済に回さず今から少しでも貯金をしてください。

ポイ活も進めて置けば少しでも日常にかかるお金を節約する事が出来ます。少なくとも50万程度を貯めてください。後程説明します。

他人と比べててしまい借金がキツイと感じる場合

これは僕の例ですが、同じ年代の人が幸せそうにしているの見て「劣等感」を抱いてしまうケースです。

でも安心してください。今このサイトを見れたのはラッキーかも知れません。まだ間に合います。

この場合は多くの場合で20代後半~40代の人が多いと思います。なぜなら一番差がつく年代だからです。

すばる

気にするな!

他人事かも知れませんが、気にしたら負けです。

あなたより幸せな人もいっぱいいますが、もっと借金がある人もいるし、病気や家族の都合で生きてるのも辛い人も、もっと生きたいと思っているのに生きれない人もいます。

上を向いて歩く必要はないですよ。

あなたの人生はあなたなりの人生を歩めばいいと思います。

僕はギャンブルで得た数千万の資産からギャンブルで500万まで借金を負いました。そこで気づいたのですがお金を持っている方が幸せですが、実は持っていても生活は特に大きく変わりません。

無理しないでいいですし、自分なりに前を向いて進める事が重要です。

周りと比べて生きるから辛いだけです。

借金が増え続けて辛い

返済できず、借金を更に借金で返している状況のあなたは「赤信号」です。

この状態は「十数年を無駄にするレベルのパンクをする可能性が有ります」。

借金を借金で返すのは僕が知っている最終的な状況です。

この場合は問答無用で「任意整理」をしてください。

どうせ確実に数年後までに任意整理をする事になりますから。

借金返済のために考えられる選択肢をフローで紹介

実は借金を返済する方法は二つしかありません。

自分で返すか、任意整理等を使用して借金返済する方法です。

借金返済フロー

これに加えて【精神的な理由】で返済が厳しい場合は「任意整理」をおススメできます。

理由としては2点です。

①弁護士等に相談する事が出来る事です。精神的なケアもある程度は期待できます
②借金という現実を把握する事が出来る事です。どうせいつかは返すのか、任意整理するかの2択しかありません。

副業や節約で返済する場合

返済の目途が立っている場合に問題になるのは「返済期間」です。

返済期間が長すぎる場合は改善が必要になります。なぜならば本来払わなくてもいい金利を払う事になるからです。

金利についてはリボ払い等は1年で18%付近な事が多いと思います。

100万の借金であれば18万円も借金が増える計算になるので早めに返す事で大幅な節約につながります。

ではどうやって返済金額を増やしていくかについてはこちらの記事で詳しくまとめています。

任意整理や自己破産を検討する場合

任意整理や自己破産にはお金がかかります。

もちろん無料で弁護士にお願いする事はできません。50万円程度は必要になります。

このブログでは任意整理についてかなり詳しく紹介しています。

まずは借金減額診断をしてみましょう。

これを行う事でそもそも任整理が出来るかどうかが分かります。

また任意整理について行うとどのように生活がどう変わるのかについても詳しく経験者から聞いています

まとめ 早く行動しないと人生が更に無駄になります

借金をしている時間は精神的にも人生としても無駄な時間になります。

借金をバネにどれだけ早く復帰して上に上がっていくかが全てです。

借金から成り上がった人はいっぱいいますが、借金をして腐り続けているとその可能性すら失われていきます。

とにかく今すぐ改善するための手段をする事が重要です。

着手金0円からの債務整理 全国対応!

精神的に不安定なのはわかります。ですが後ろを向いていても借金は無限に増えていくだけです・・・

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次