【脱借金のための節約術】「確実に」返済を進めるための方法

  • URLをコピーしました!

<プロフィール>

30代男性(S)さんの体験談
独身・結婚歴なし、両親には借金について伝え済
SNSアカウントはなし

<概要>

借金の種類:8社
└クレジットカード(キャッシング枠など)5社、消費者金融3社
借金の理由:ネットワークビジネス
借金の状況:総額350万円/現在返済中(2024年内に完済予定)月々50,000円
年収:当時は300万円程度

※実際に借金返済を進めている経験者が書いている記事となります。借金に苦しむ人向けにあえて厳しい表現も使っていますので、本気で借金を返済したい人以外は読まないでください。

目次

借金をする人は、○○と向き合っていない

借金をしてしまう原因は、“数字”と向き合っていないからです。

ここでひとつお聞きしたいことがあります。

『あなたは、自分の資産状況を把握していますか?』

具体的には、

「今、いくら財布に入っていますか?」
「銀行にはいくらありますか?」
「返済するべき借金はいくらありますか?」

正直にお伝えしますが、こちらの質問に答えられないようであれば、返済を進めていくのは難しいです。逆に、もし自分の資産状況をいつでも言える状態になれば、借金の返済はもちろん、それ以上に資産を積み上げていくこともできます。

ここからは、実際に返済を進めていくための“資金管理”についてお伝えします。

借金返済までのステップ

返済までの大きなステップは、こちらの3ステップとなります。

①現状を把握して、返済の計画を立てる
②日々の家計簿をつける
③支出を減らす&収入を増やす

ステップごとに詳しく説明をしていきます。

1、現状を把握して、返済の計画を立てる

最初のステップでは、「何にお金を使っているのか?」を把握することから始めます。

ざっくりでも構いませんので、毎月の収入と支出(何に対していくら使っているのか)を書き出してみましょう。支出の分類は下記を参考にしてみてください。例)住宅費(家賃・ローンなど)、交通費、通信費(携帯代など)、水道光熱費、食費、趣味、日用品、交際費、保険、返済など

さて、毎月の収入と支出どちらが多かったでしょうか。この時点で支出の方が多い人は、借金の返済が上手く進んでいないと思います。そのような場合でも、まず現状を把握して「このままではダメなんだ」と知ることが大切です。

次のステップからは、日々できることに取り組んでいきましょう。

2、日々の家計簿をつける

借金返済のために実践してもらいたいのは、「日々の家計簿をつける」ことです。
家計簿と聞くとどんな方法をイメージしますか?

・レシートを保管して月末にまとめて計算する
・毎日寝る前にその日に使った金額をノートに書きだす
・使うたびにメモに残していく

など、いくつかのパターンがあります。

その中でもオススメは、私自身も実践している「使うたびにメモに残していく」方法です。ただし、ノートやメモに残していくと、後で計算するという作業が必要になります。そこで、“家計簿アプリ”を使えば自動的に集計をしてくれるので簡単です。

たまに忘れてしまったり、金額を間違えてしまったりしても大丈夫です。最初はあまり重く考えず、気づいた時にコツコツと記入していきましょう。大切なのは、「何にお金を使っているのかを把握する“習慣”」です。

そして、月末になったら、その月に使ったお金を項目ごとにまとめてみましょう。“家計簿アプリ”であれば項目ごとに集計してくれています。参考に、私自身が活用しているエクセルシートをプレゼントいたしますので、必要な人はダウンロードしてみてください。

支出を減らす&収入を増やす

現状を把握した後は、「減らせる項目はないか」を考えてみましょう。携帯代や保険料・サブスクサービスなど固定費の見直しがオススメです。一度減らすことができれば、月1,000円でも年間12,000円、月10,000円で年間12万円の削減となります。

基本的に、返済が進まない人の考え方はこのようになっていることが多いです。

「収入 ― 支出 = 返済に回すお金」

最悪の場合、収入よりも支出が多くなってしまい、返済に回せるお金がなくなり、また別のところから借りてくるという悪循環が起こります。返済を本気で進めていきたいのであれば、今日からは考え方を変えてみてください。

「収入 ― 返済すべきお金 = 使えるお金(支出)」

手元にお金がある分だけ使ってしまうのが人の習性です。先に返済を行い、残り分を使えるお金として、その中でどうしたら楽しく過ごせるかを考えていきましょう。

【任意整理】こんな人はオススメ!

自分自身の力で借金を完済できるのが理想ですが、状況的に難しい人もいると思います。ここでは、どんな人には任意整理の活用がオススメなのかをお伝えしていきます。

▼こんな人には任意整理がオススメ

1、複数社から借り入れがある
2、毎月の返済金額が収入の大部分を占める
3、心を安定させたい

複数社から借り入れがあると返済のタイミングや金額が異なるため、計画が立てにくくなります。また、返済金額が収入の大部分を占める場合は、仕事を増やしたり変えたりする必要があり生活に大きな負担がかかってしまいます。仮に月々の返済額が固定されれば、気持ちが軽くなり心身ともに安定していきますので、まずは気持ちを立て直したいという人にも任意整理はオススメです。

加えて、資金管理の面でもメリットがあります。任意整理を行うとクレジットカードが使えなくなり、今手元にある分しか使えないため、強制的に使えるお金が減り管理がしやすくなります。任意整理以外にもいろんな制度がありますので、気になる方はチェックしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/////////////////////////////////////////////////
★債務整理のご相談なら【アース司法書士事務所】
/////////////////////////////////////////////////
★安心・明快な料金体系!
【債務整理】1社11,000円〜!
【着手金・減額報酬】0円!
⇒一人で悩まず専門家にご相談ください!
≪全国¥0相談はこちら≫
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0E7E+CXL1DU+4LX2+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【借金で苦しむあなたへ】借金は人生と向き合う良いチャンス

ここまで読んでどんな風に感じましたか?

最初にも書いていますが、もし自分の資産状況をいつでも言える状態になれば、借金の返済はもちろん、それ以上に資産を積み上げていくこともできるようになります。借金をしたからこそ、自分の人生と向き合い立て直していく良いチャンスなのです。

しかし、ここで書いたような資金管理をひとり進めていくのは難しい、そもそも返済が苦しすぎて余裕がないという人もいると思います。そんなあなたは、プロに相談してみるのがよいでしょう。

任意整理などの制度を使うことは恥ずかしいことではありません。苦しんでいるあなたが、新しい人生に一歩踏み出せることを願っています。

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次