【40代女性】奨学金を契機に借金地獄へ。任意整理まで行った体験談

  • URLをコピーしました!

<プロフィール>
40代女性(M)さんの体験談
独身・結婚歴なし:両親には借金について伝え済
SNSアカウントはなし

<概要>
借金の種類:社
└5社のクレジットカード」と銀行のカードローン
借金の理由:奨学金と生活費
借金の状況:5社のクレジットカードと銀行の口座ローン
年収:当時は300万円程度

ブログに寄稿いただきました記事になります。
一つ一つの記事が「リアルな」個人の体験談となります。
当ブログ上の画像やエピソードを無断に転用をしないでください。

私は41歳、地方都市在住、そこそこの規模の企業で営業事務をしているOLです。私が多重債務に陥り、任意整理に至った経緯を赤裸々にお話いたします。

目次

母子家庭

私が10歳のときに父が他界してもらい続けていた遺族年金が18歳になったことで途絶え、専業主婦を貫いていた母と心の病気を抱える妹との母子家庭は家計が苦しく、ただただ生活が楽になればと後先考えずに大学生になるに当たり、500万の奨学金を借りてしまいました。

私は4年大の国公立大学に入り、学校生活は楽しいものでしたが、就職氷河期を引きずる時期に卒業の年を迎えました。

「エントリーシート」の煩雑さに嫌気がさした私は特に大した就職活動もしないまま、アルバイト先の郵便局に社員として就職してしまいました。

しかしアルバイトの時と大きく収入は変わりませんでした。

500万の奨学金という借金による月々4万円の返済と、ほとんど収入のない母親、生活費を1円も入れない妹を養うと手元には1円も残らないばかりか、支払いでマイナスになる月もありました。

そういう生活を救ったのはクレジットカードのリボ払いです。少ない月々の返済額で多額の利用ができました。

限度額いっぱいまで使ってしまうと次にまた新しいクレジットカードを作り、またリボ払いで限度額まで使うことを繰り返し、あっという間に借り入れ額は250万を超えてしまいました。

クレジットカードの枠では足らなくなると銀行の口座に付帯されているローンを使って、クレジットカードや奨学金の返済(月4万)にあてがっていました。クレジットカードの月の返済額は10万円を超えました。実家暮らしでしたのでなんとかやっていけましたが、多重債務の苦しい生活が15年くらい続きました…。

ギリギリの生活の中でTwitterで見つけた任意整理の広告

ギリギリの生活を送っているとふと旧Twitterの広告で任意整理のことを知りました。前からそう言った救済手段があることは知っていたのですが、面倒であるとか、詐欺かも?という思いから見てみぬふりをしていましたが、藁をもすがる思いでネットから司法書士事務所へ連絡を入れました。

記入する項目は個人情報の他に何社からいくら借りているかという内容で、恥ずかしながらこの時初めて自分の借金が300万を超えていることに気付いたのです。月々の生活に終われ、借金の元金が全然減ってないことに愕然としました。

ネットの申し込みからすぐに司法書士事務所のスタッフからメールで連絡をもらい、翌日に来社することに決まりました。持参したものは「5社のクレジットカード」と「銀行の口座ローン」の申し込み書です。

事務所に着くと土曜日だったからか司法書士の先生が1人で出迎えてくれ、それが逆に借金に負い目を感じている私からしたらありがたかったです。

カード会社、銀行ローンでそれぞれにつきいくら借りているかの聴取があり、300万の返済については月5.5万円の任意返済額になることを説明してもらい、5年かかるとのことでした。今考えると手数料などが高いと感じますが、一刻も早くこの借金地獄から解放されたい!と思い、すぐに契約いたしました。

相談して即日で契約に至り、30万ほど費用になりました。

クレジットカードを切り刻み

その場で限度額いっぱいまで使用しているクレジットカードの4枚はハサミを入れました。持っていても使えないためです。唯一リボ払いを使用していないJCBカードは手元に残しておきました。手元に残しておいても他のカード会社と示談が始まるとJCBカードも使えなくなると言われましたが、結果から申しますと大丈夫でした。

クレジットカードを切り刻み

任意整理を行って一番いいと思ったのはカード会社などからの督促がなくなることだと思います。また支払いもおまとめローンのように司法書士事務所の口座に毎月一定の金額を振り込むだけです。またリボ払い地獄にならないように、クレジットカードの支払いには一回払いのみを使用するように心がけています。それでも毎月6万円の返済は結構きついものですので、同時にタイミーというアプリでバイトをしたり、在宅でできるデータ入力などの副業をしたりして収入を増やす努力も行いました。妹は結婚して実家を出て、母親もパートで稼いでいます。借金した事情が生活のためでしたら、家族ぐるみの収入の改善が必要になってくるかもしれません。

全額返済まであと少し…。この記事を見て同じくリボ払いや多重債務に苦しむ方が任意整理を行い、借金地獄から脱出できれば幸いです。

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次