自己破産手続きが終わったら速攻でやるべき事

  • URLをコピーしました!

自己破産手続きが完了し免責許可が下りた後、
多くの方が経験するかもしれない信用情報の問題について
どのように対処できるかをこの記事では紹介します。

目次

自己破産の後は信用情報をいち早く回復させよう

事故情報が残り続ける事が有る

自己破産手続きが終わり、免責許可が出たとしても、信用情報にはその影響が長期間残り得ることが分かっています。たとえば、ある方は自己破産手続きが終了してから5年が経過し、クレジットカードの審査を試みたものの、審査に通らなかったため信用情報を確認したところ、5年間にわたって事故情報が登録され続けていたという事例がありました。

信用情報に一度登録された情報を消去することは非常に難しいため、このような状況はまさに悪夢と言えるでしょう。

自己破産の手続きにおいて、債権者集会や免責審査が終了すると、裁判所から免責許可決定が出されますが、この情報は債権者には直接通知されません。債権者は官報を検索することにより初めて免責されたことを知ることになります。この通知の不備が、信用情報に関する問題の一因となっているのです。

免責許可が出た後にすぐに行うべき事

そこで、免責許可が出た後、2〜3か月後にJICCやCICなどの信用情報機関から信用情報を開示し、その情報に基づいて必要な債権者に連絡を取ることが重要です。

この連絡により、免責許可決定後も誤って記録されている事故情報について修正を依頼を出します。
債権者に自己破産した旨を伝える事が重要です。

債権者に送る郵便について

下記のような手紙を郵送で債権者に送る事で信用情報に対して債権者が認識する事が出来ます。

○○会社御中

拝啓
貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。私は[氏名]と申します。この度は、私の個人信用情報に関わる件でお手数をおかけすることとなり、誠に恐縮ですが、ご理解とご協力を賜りたく存じ上げます。

ご承知の通り、過去に私は貴社との間で金融取引において負債を負っておりましたが、[免責許可の日付]に免責許可を受けました。この免責許可は、[裁判所名]によって下されたものになります。

免責許可を受けたことは、私の人生において非常に重要な意味を持っており、これを機に経済的な自立を目指し、再び社会で健全な生活を送ることを誓っております。しかしながら、過去の債務が信用情報に記録され続けているため、新たな生活を始める上で多くの障壁が存在しております。

そこで、心苦しいお願いではございますが、貴社におかれましては、私の信用情報から該当する債務情報を削除していただけないでしょうか。真摯に再起を図りたいという強い願いから、勇気をもってお願い申し上げる次第です。

何卒、温かいご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

最後に、貴社の更なるご繁栄を心よりお祈り申し上げるとともに、この件に関してご検討いただけますことを重ねてお願い申し上げます。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、お手数をおかけしますが、ご返信を賜りたく思います。

敬具
[日付]
[氏名]
[住所]
[電話番号]
[メールアドレス]

やらないよりやった方が確実に良いです

数年後に信用情報が回復していない!とならないために先んじて出来る事はしておきましょう!

信用情報は私たちの経済活動において非常に重要な役割を果たしているため、この問題に対処することで、皆さんの将来の金融活動においてより良い環境を提供できることを願っています

借金に悩んでいる方は「早め」に弁護士に頼る事が重要です!
身近な弁護士・司法書士事務所にお願いするのも良いですが

「費用が安く済む」あるいは「口コミの安定した」事務所に頼むことが後々後悔しないコツです。

このブログは「苦しまない借金返済」について詳しく調べていますよ!

以下を参考にしてみてくださいね。

借金救済制度におススメの弁護士・司法書士事務所を紹介!

スクロールできます
事務所名
ライズ綜合法律事務所

アース法律事務所

ひばり法律事務所

アヴァンス法務事務所

シンイストワール法律事務所

東京ロータス法律事務所

ウィズユー司法書士事務所

Sky綜合法律事務所
渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ
Google口コミ★3.8(112)★2.8(24)★3.1(28)不明★3.3(75)★2.8(20)★2.9(45)不明★3.2(30)★3.3(27)
初回相談料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
着手金55,000円~/社22,000円/社22,000円/社11,000円/社58,300円/社22,000円/社11,000円/社11,000円/社20,000円/社20,000円/社
減額報酬額減額の11%減額の11%減額の11%無料減額の11%減額の11%無料減額の10%減額の10%減額の10%
解決報酬金回収額の22%(訴訟の場合27.5%)要問合せ(任意整理に付随する過払い金請求の報酬金は回収額の20%~)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%回収額の22%相当回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%(訴訟の場合27.5%)回収額の22%相当通常無料回収額の20%相当
自己破産・個人再生費用要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ要問合せ
営業時間平日‧土日祝 9:00~21:00平日10:00~19:00平日9:30~18:30平日‧土日9:00~19:00平日9:00~21:00平日‧土日10:00~20:00平日‧土日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00土日休/平日09:00~18:00平日‧土日10:00~18:00
一押しポイント高い口コミによる安定の信頼感元裁判官の経験を持つ弁護士有分割払い対応可能債務整理に特化借金問題に強い法律事務所弁護士費用の分割払い可能司法書士だから出来るスピード感2023年発だからこそ紳士な対応手数料の安さ×良口コミ借金の返済ができない、費用も払えない人におススメ
診断リンクライズ綜合法律事務所無料減額診断任意整理はアース法律事務所ひばり法律事務所アヴァンス法務事務所「後悔しない任意整理するなら!」東京ロータス法律事務所ウィズユー司法書士事務所渋谷法務総合事務所司法書士法人リーガルリリーフ Form(チャット)
口コミ紹介記事こちら作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中
法律事務所の比較

個別でリンクを張っているので気になったら押してみてみてくださいね!

口コミの高さ(成功率の高さ)で選ぶならライズ綜合法律事務所

10社以上の「有名な事務所」の中でも「とにかく口コミ」が高いのが、「ライズ綜合法律事務所」です!

口コミの高さ=成功率の高さのため、名実ともにかなりおススメする事が出来る事務所です。

また「ライズ綜合法律事務所」では無料の「借金減額診断」も行っていますので気軽にご自身の借金状況を確かめる事も出来ますよ!

\ ぼたんだよ /

費用の安さで選ぶなら「アヴァンス法務事務所」

アヴァンス法務事務所では5社まで成功報酬等が無料になります。わかりやすく表にすると

項目一般的な事務所アヴァンス法務事務所
基本報酬 (4社 × 25,000円)100,000円-
減額報酬合計195,000円-
小計295,000円-
消費税 (10%)14,750円-
合計報酬309,750円210,000円 (消費税込み)
報酬差-99,750円

このように5社まであれば、他の会社さんよりかなり安く「借金救済制度」が利用できる可能性が有ります。

費用で選ぶのであればアヴァンス法務事務所を一押しします!まずは手軽に相談をしてみてください

\ ぼたんだよ /

女性が相談しやすい事務所なら「ひばり法律事務所」がおススメ

法律事務所は男性ばかりで相談しづらい、本音を言いづらい等、相談後に気づくこともあります

そんな女性のあなたにおススメできるのが「ひばり法律事務所」さんですよ!

女性弁護士在住&女性が相談しやすい環境作りを行っている法律事務所さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
記事のシェアをお待ちしています
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次